12月18日 3年生 地域清掃
3年生が総合的な学習の時間に、地域のためにできることを考え、学校の隣にあるさつき公園や学校の周りの清掃に出かけました。想像以上に落ち葉がたくさん落ちていたので、みんなで協力しながら落ち葉を掃いて、集める作業を行いました。作業をしている最中に、地域の方から、「ありがたいね」「よくがんばっているね」などと温かい言葉をかけていただき、子どもたちはとても喜んでいる様子でした。作業した場所もとてもきれいになりました。
12月16日 5年生 お米の会 親子親睦会
5年生が午前中は、地域の方とお米の会、午後は親子親睦会でした。午前の部では、春から育ててきたお米についての発表をして、その後、地域の方との会食でした。また、地域の方からのお楽しみもありました。午後の部では、子どもたちから保護者の皆さんへ9月から育ててきた野菜のプレゼントがありました。また、総合的な学習の時間に調べてきた野菜やお米についての発表をすることができました。盛りだくさんな1日を過ごした5年生、お疲れさまでした。
12月15日 6年生 ふるさと歴史探訪
6年生が、地域の方とふるさとの歴史を学ぶ、「ふるさと歴史探訪」に出かけました。鳶尾や荻野地区の鳶尾遺跡(天台塚)や智恩院、養徳寺、荻野山中陣屋跡、荻野神社、蚕影神社、うとう坂、戒善寺などを二つのグループに分かれてめぐりました。地域の方々がわかりやすく、詳しく教えてくださるので、より地元に愛着がもてるようになったようです。案内をしてくださった皆様、ありがとうございました。
12月11日 3年生 図工「未来にタイムスリップ」
3年生の図工では、「未来にタイムスリップ」というテーマで、自分が将来なりたいもの、やってみたいことなどを絵にしています。宇宙飛行士やお花屋さん、山登り、魚釣りなど子どもたちが未来に思いをはせて描いています。
12月10日 国際教室 がんばっています
鳶尾小学校では、今年度から国際教室ができました。海外から来た子たちの日本語の学習のサポートを行っています。8月の終わりから転入してきた子たちも日本語をかなり理解し、読んだり、書いたり、話したりできるようになっています。子どもたちの成長、すごいです。
12月10日 学習室 影絵発表
学習室の児童が、ブロック交流会に向けて練習してきた影絵を先生たちに特別に発表してくれました。「スイミー」を題材にして、児童が物語を読んだり、それぞれが役割分担をして魚やまぐろ、水の中の生き物を動かしたりして、影絵にしました。とっても素敵な影絵に仕上がっていて、先生方から拍手喝さいをあびました。ブロック交流会でも堂々と発表できると信じています。
12月9日 とびお塾 4~6年
今日は2か月ぶりのとびお塾でした。4~6年生までの児童がたくさん参加していました。とびお塾では、地域の方、保護者ボランティアの方が、昼休みの時間を利用して昔遊びを教えてくださります。羽子板やけん玉、竹とんぼ、独楽回し、将棋やオセロ、紙でっぽうに的あて、子どもたちは思い思いの遊びにチャレンジしました。あっという間の楽しい時間でした。教えてくださった皆様、いつもありがとうございます。
12月8日 持久走週間スタート
今週は、持久走週間です。業間休みの短い時間ですが、全校で校庭を走ります。先日の子どもタウンニュースにも書かれていましたが、鳶尾小学校の敷地面積は厚木市内1位で、校庭の広さは厚木市内3位だそうです。広い校庭をしっかり走って、寒さに負けない体をつくりましょう。
12月5日 6年生親子親睦会
6年生の親子親睦会では、親子借り物競争と運動会で踊ったソーラン節の発表がありました。借り物競争では、「ダンスが得意な人」「〇〇を今、もっている人」など大人と子どもで和気あいあいといろいろな人を借りてきて楽しんでいました。ソーラン節では、運動会の時と同じように立派な姿を見せることができました。
12月5日 2年生町探検
2年生が鳶尾団地に町探検に出かけました。児童館や理容室、コミュニティカフェ、八百屋、駐在所、スーパーの見学やインタビューをさせていただきました。児童館は、クラス全体で行き、見学をさせていただいた後に代表児童がインタビューをしました。その後、グループに分かれて、それぞれの場所やお店で自分たちが考えた質問をさせていただきました。緊張しながらも、町の人たちといろいろなお話ができ、たくさんのことを知った子どもたちは大満足の様子でした。付き添いの保護者ボランティアの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
12月4日 たてわりあそび
今日の昼休みに、各教室で、たてわりあそびを行いました。1年生から6年生までが各グループに分かれて6年生たちが考えた遊び(イスとりゲームやじゃんけん列車など)をみんなで楽しくやっていました。6年生たちがリーダーシップを発揮している場面がたくさん見られました。